庭に咲くニッコウキスゲ、生け花に

カテゴリー │生け花日光黄菅

庭の2箇所に咲くニッコウキスゲ(日光黄菅)。今年はこんなにも沢山咲いた。生け花にしてみました。
葉が難しい・・・袴から切るも、折れていたりもする。折れていても自然の感じでいいのかな。
庭に咲くニッコウキスゲ、生け花に


庭に咲く様子。
庭に咲くニッコウキスゲ、生け花に
数日間、どうしてもの用事で、家をあけていたが、主人がよくやってくれていて、もう感謝しかない。ありがとうございます♥♥細かく言えば色々あるけれど、男の人がやったと思えば、よくやってくれたとなる。
母は元気ですが、もう常によくはないと本人。今朝は爪を切ってあげた。お昼も夜も母の好きなもの、主人の好きなものをつくろう(^^♪


京都駅で、帰りの新幹線で毎回食べてる恒例のもの。今回は抹茶味。他にはほうじ茶味もある。
庭に咲くニッコウキスゲ、生け花に


同じカテゴリー(生け花)の記事

 
この記事へのコメント
ニッコウキスゲ素敵に生けましたね(さすが)

ご主人家の事やってくれたの?

感謝ですよね 言葉に出してください

「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。
Posted by チビ子チビ子 at 2024年05月03日 17:37
ニッコウキスゲ、綺麗な色ですね~
沢山咲いてるんですね。
葉とのバランスが難しそうだけど、花器との色合いがばっちりです。

抹茶味はゼリーですか?
新幹線で食べたら、みんな欲しがりそう~~
Posted by ぼのぼのぼのぼの at 2024年05月03日 19:07
チビ子さ~ん♪

葉っぱをどのように生けたらいいのか、わかりませんでした。でもいいですか( *´艸`)
籠の花器が涼やかカナ、ナンて。

主人は何でもこなす人で、料理も掃除も出来ます。帰宅したら家の中はきれいでした。
「ありがとうございました♥♥」って思わず言いました。
Posted by sayorisayori at 2024年05月03日 19:52
ぼのぼのさ~ん♪

そうなのよね。葉が問題でした。袴ごと切って、自然のままの雰囲気で入れました。
本当は葉の表裏を見て、組んでいくのかな??
なんせ、自己流だからね。これでよしにしました。。
ゼリー、大勢乗ってたらみんな欲しがるネ。(笑)
Posted by sayorisayori at 2024年05月03日 19:58
花器とお花のバランスがいいですね、
爽やかです♪

旦那さんに家の事 お母さんの事を
お任せ出来るって すごい事です、
素晴らしい旦那さんです♪
感謝しかないですね、
Posted by 花名花名 at 2024年05月04日 07:11
あ~ら 奥さん!
このニッコウスゲのひねりかた 折れ方
素敵よ!!
人工ではなく 自然のひねりかた
神様が ひねるんだろうね おるんだろうね!
そうさ いと おかし さ!

私のブログ コメント見たかな?大丈夫みたいね
Posted by いわい~わさんいわい~わさん at 2024年05月04日 07:18
花名さ〜ん♪

そうなんです。主人には感謝しかないです。母はどうしてもこの家に居たいとのことで、もう主人に買い出しなど頼むしかなかったです。幸いにも体調も良く、何とかやってくれていました。
お花、爽やかですか♪良かったぁーーーikgc2t
Posted by sayori at 2024年05月05日 05:15
いわい~わさ~ん♪

相変わらずの面白コメ✨✨なんだかホッコリーナ。
お花あれでよかったでしょうかねえ♪嬉しいでーす♪
いわいわさんも体調大丈夫でホッ(^o^)/元気が何よりですね❣
Posted by sayorisayori at 2024年05月05日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭に咲くニッコウキスゲ、生け花に
    コメント(8)